秋のドラマ速報

今タームで見たドラマ

・ドクターX

信長協奏曲

・相棒

・ごめんね青春!

・きょうは会社休みます

・Nのために

科捜研の女

・ボーダーライン

・素敵な選タクシー

 

見たドラマの中では、ドクターXの視聴率が高いようだけど、シリーズ2の面白さはなく、変に誇張された米倉涼子の演技も鼻につくようになったしまった。やっぱり、シリーズ2は本当におもしろかったんだと感じながら見ている状態。

信長協奏曲信長のシェフと同じように信長を題材としているドラマ。その時代その時代の背景にあった道理や正義を現在価値感を持って当時の人諭すなんていう馬鹿げた内容。

相棒は初回2時間スペシャル。やっぱり質が高くおもしろい。新鮮な感じはしないものの、秋の夜長の伴になる一品。「はい~」って台詞が多すぎるように思ったが、次回以降も続くのかな?あまり多すぎるのはおかしい。

ごめんね青春!は日曜9時というイメージを宮藤官九郎がぶち壊しにいっている狙いはわかるもの、大ゴケする可能性もあり。あの時間帯に視聴者が求めているものにマッチしているのか疑問。

きょうは会社休みます。まあまあかな。綾瀬はるか好きなら満足するだろうありきたりなストーリー。

Nのためには続編以外のドラマのなかで最もおもしろくなりそうな予感。初回から不幸極まりないので胸が締め付けられるが、ロケ地の自然の綺麗さとの対比がいい。榮倉奈々をはじめとする出演者たちも実力派ぞろいなのでこの先が楽しみ。

科捜研の女はいつ見ても科捜研の女。特筆すべきものはないものの、相棒同様にしっかりと作ってあるドラマなので暇つぶしには充分なクオリティである。

ボーダーラインもいいですね。大阪の消防士になった小池鉄平君の演技はよいですね。若者が見てもひきつけられるのではないでしょうか。あと、森カンナさんの演じる救急隊の隊員がなぜか匂いフェチで小池鉄平のわきの匂いを嗅ぎまくったりするのですが、NHKらしからぬ面白い絵になっています。こう書くと不真面目なドラマのように思われてしまいますが、いたってマジなドラマです。

素敵な選タクシーは、おしゃれな感じで作っていますが、ちょっと脚本が上長なようにも感じてしまう。出ている演者さんは豪華なので、この後おもしろくなってくるのかもしれません。

 

まだ見ていないけど録画しているドラマ

・さよなら私

 

他人と入れ替わりドラマ。信長協奏曲と同じですが、非現実的なところ持っていけるのでおもしろいのかも。今度見る予定

 

2回目から見ようと思っているドラマ

・ディアシスター

石原さとみちゃんと松下奈緒さんを見て癒されたい。